シアン・クレール (cian clair) Handmade Blog

大人の女性向け“カワイイ”を目指したレジン作品の紹介と、たまに猫とウサギの日記です

スポンサーサイト


サーモンピンクの人工パールと花色シェルのノンホールピアス

0

こんにちは シアン・クレールです

昨晩、創作のオリジナリティや著作権、パクリとオマージュに関する討論(?)テレビ番組を見ていました
専門用語も多く難しかったのですが大変興味深い内容でした

(解釈も記憶も誤っているところがあるかと思いますがご了承ください)

創作には文脈がある
その創作物ができあがるまでの考えや過程のようなものを文脈とし、見せる事が大切だと

また創作は‘守破離(しゅはり)’であると

守破離とはまず師匠の元で修行し型を‘守り’、次に型を研究しより良い型をつくることにより既存の型を‘破り’、
最終的に自分自身で考え作った型を理解したため型から‘離れ’自由になること

ハンドメイドと一口に言ってもやはり皆さんそれぞれ努力し、考え、作り上げていると思います
私も自分らしい、自分だけの何かを形にしたい
今はそれを強く考え作業をしています

その為には使っている資材なども市販品ではオリジナリティという観点から言うと・・・うーんなんですよね(笑)


長くなってしまいましたが、今日は少し前に作っていた作品のご紹介です

サーモンピンクの人工パールと花色シェルのノンホールピアスです

IMG_3115.jpg

このところ着色が続いていましたが、無着色は見ると落ち着きますね(笑)

シェルを何色か組みあわせていますが、いつも油絵の印象派のような色使いを目指しています
キャンパスとしてはドロップ形がとても小さいですが(汗)

創作の世界の端っこの端っこの端っこで、新しく産声をあげたシアン・クレールですが
色々な事に思いを巡らせ明日からまた作ります!

ではまた(^-^)

↓ブログ村に参加しています
ブログと製作の励みにポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
